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【新店舗の初速を作る集客事例】マーケティングDXで効果的な施策の実現と作業効率の向上が可能に。

WEBマーケティングや集客の専門家である株式会社CS-C(以下 CS-C)では、ヘアサロンにおける売上向上を目的とした「店舗集客」や「広告運用のサポート」を行なっています。

今回も、CS-Cにて美容チームのマネージャーを務め、約2,000店舗のWEBコンサルティングの導入サポートを行なってきた 加藤 展康さんに具体的な事例と合わせて、その効果と評価についてお話を伺ってきました。

また、実際にCS-Cのサービスを導入しているヘアサロンにお伺いし、どのような位置付けでCS-Cのサービスを活用しているかお聞きしてきましたので、合わせてご紹介します。

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「hairstudy」×「株式会社CS-C」の特集コラボ『専門家に聞く!新規集客の考え方』

株式会社CS-Cは、店舗ビジネスに特化したマーケティング企業。美容室の集客課題を解決する「ビューティ事業部」にお邪魔し、約2000店舗の知見を持つ専門家の視点から様々なお話を伺っていきます。

新規集客における基礎ノウハウについては、過去の記事をご参照ください。

集客やマーケティングのDX化は「作業効率の改善」にもつながる。

ーー CS-Cさんは、お客様の中でどのような役割を果たしているのでしょうか?

前回お話しした通り、お客様からいただく一番の課題は「新規顧客の集客」が多く、関連して「SNSの活用」「広告費を下げたい」といったご相談をいただいております。

もちろん、課題の詳細はヘアサロン毎に変わってきますので、それぞれに適した考え方でコンサルタントからご提案させていただいておりますが、今回は具体的に事例をご紹介させていただければと思います。

例えば、弊社のお客様である 株式会社M.O.E (以下 M.O.E )様。

M.O.E 様は、神奈川県を中心にヘアサロンやアイラッシュサロンを展開しており、弊社ではスタート時に7店舗ほど担当させていただいておりました。現在では、実績を評価いただき15店舗までお手伝いさせていただいており、お役に立てているのではないかと考えております。

弊社のサービス導入時、M.O.E 様は「自店舗の拡大」「ビジネス領域の拡大」という明確な目標を立てており、スピード感を持って事業を大きくしていくために「店舗集客とマーケティングのDX化」をご希望されていたと伺っています。

店舗集客とマーケティングというのは、もちろん自社で完結することができる部分です。しかし、今後の展開を見据えて「よりスピード感を出していくためには、専門家に任せたほうが良いのではないか」ということでお任せいただくことになりました。

事業展開のスピードを上げていくためには、弊社のような専門チームにご相談いただくことで、ご担当者様にかかる負荷を軽減することが可能で、工数も減らすことができます。時間的な余裕を作ることができれば、その他の作業に集中できるといった効果も期待できると考えています。

ーー具体的には、どのようなご提案を進めているのですか?

スタート時の最大の目標は、新店舗において新規・リピーターの種類問わず総客数・総売り上げを上げていきたいというものでした。

弊社では「C#(シータグ)」というサービスを提供しておりまして、インスタグラムに投稿するだけで他のSNS、ホームページのブログ、Googleビジネスプロフィール(マップ)に自動投稿が可能になっています。

投稿すべき場所に1回の作業で同時投稿できてしまうので、指示系統も管理も非常にシンプルですし、作業工数の削減にもつながるでしょう。

M.O.E 様の場合、特にGoogleマップでの露出が非常に効果が出ており、結果として総客数も売上も右肩上がりになっていると伺っています。

企業の規模が大きくなったり、新事業や新店舗の拡大などを行う場合には、色々とやらなければいけないことも多く工数をものすごく取られると考えられます。そこで、弊社の「C#(シータグ)」のようなサービスを利用し工数の削減を行いつつ、効果的な部分を可視化させることで次の有効的なご提案にもつながるでしょう。

また、弊社では「広告運用」についてもご提案させていただいております。

一般的には弊社から「広告予算の最適化」をご提案することが多いのですが、M.O.E 様はすでにお店のブランディングがしっかりされており広告効果も出ていたことから、弊社からはより集客力を上げるために「広告の打ち出し方」や「ターゲットの絞り方」をご提案させていただいております。

株式会社M.O.E 望月 真也さん

株式会社M.O.E. 代表取締役 望月真也 さん

ーー CS-Cさんにお願いしようと思ったきっかけは何でしたか?

我々の美容サロンは、ブランディングをしっかりと行なっていたので集客には自信がありましたし、その中でしっかりと実績を積んできました。

しかし、新店舗の場合はオープン直後の集客スピードを上げていくことは簡単なことではありません。新店舗の初速を作る部分の新たな対策の1つとしてCS-Cさんの「C-mo」を導入させていただきました。

弊社は、今までもこれからもスピード感を持って事業展開をしていきたいと考えていますので、より効果的な施策があるのであれば是非試してみたいですよね。

弊社の担当からも、作業工数の削減や集客・売上の効果があったと聞いています。

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講師:加藤 展康(株式会社CS-C)

Business Promotion div. Manager

美容や飲食など店舗ビジネス全般を取り扱う企業にて2年連続全国1位の営業成績を上げるなど、マネージャーとして約3,000店舗のクライアントを統括。

2019年からはCS-Cにて美容チームのマネージャーを務め、約2,000店舗に及ぶデジタルマーケティングの導入支援を行なってきた。

会社プロフィール

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株式会社CS-Cは、ローカルビジネス(ビューティー、グルメなどの店舗ビジネス)に特化したマーケティング企業として誕生。ハンズオン型コンサルティングで得たデータやノウハウをもとに開発したSaaS型統合マーケティングツール「C-mo」でお店のマーケティングDXを推進している。

会社概要

会社名:株式会社CS-C
代表取締役:椙原健
設立:2011年
会社URL:https://s-cs-c.com/
所在地:東京都港区芝浦4-13-23 MS芝浦ビル12F
事業内容:ローカルビジネスDX事業
・SaaS型統合マーケティングツール「C-mo」
・社外CMO(Chief Marketing Officer、最高マーケティング責任者)「C+」シリーズ

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